« しばらくの間 | トップページ | 活字に帰る »

また帰ってきました!

妊娠が分かったとたん、私という人間が大きく変わってしまった気がした。

食べ物の好みが変わる。好きだったお酒もコーヒーも飲みたくなくなったし、好物のお肉も、納豆も、卵も、どうしても食べたいと思えなかった。果物や野菜ばかり欲しくなって、まるで違う人間になったみたいだった。

大好きな読書が出来なくなった。英語はもちろんのこと、日本語も読み続けられない。読みたいとも思わない。いざ読んでみても、集中力が続かなくて、頭をおいてけぼりにして目だけが活字の上を流れてゆくのだ。

考えてみれば、今まで「私」だと思っていた人間は本当に「私」だったのだろうか。もしかしたら、まだ埋もれている「私」がたくさんいるのかもしれない。本嫌いの私、菜食主義の私…。今までと180度、別人の自分。好きなものが好きじゃなくなるというのは、本当に不思議な経験だった。

妊婦生活前半は、少しの間入院もしなければならず、なかなかしんどい毎日だった。退院したあとも家で安静にするように言い渡され、私は最低限の家事もできずに、ただぼーっと身を横たえて過ごしていた。

逆さに見上げた、窓の向こうに澄んだ青空が広がっていて、本を読むことも、テレビを見ることも、音楽を聴くこともせず、私は日がな一日ぼんやりと空を見つめていた。

あのとき私は、卵をじっと温め続ける親鳥のように、小さな命を生かすためにそこに在る動物となったように思う。ただそのためだけに毎日を過ごす私は、けれど、不思議なことにそれまでの生活より、いっそう、

生きている

ことをひしひしと感じていた。毎日を考え、感じて、何より行動することこそが、人生の輝きであると考えがちだけれど、「生」の輝きというものは何と奥深いものだろう。そしてこの小さな命は、生まれ出る前からもうすでに、私を変化させ、磨き、生きることの深みを教えてくれている。

世の中は良いことばかりでもないし、うまくいかないことも多いし、思うほど楽しさであふれているわけではないけれど、あのとき横になってみた窓の向こうの空の青さには、何だかこの世界の人たちの、純粋で澄んだ祈りが集まっているような気がした。

appleさて、現在妊娠7ヶ月、安定期に入りました。いまは体重の増えすぎが心配なほど、体調も良好ですshineようやく、色々なことをしたいと思う気力がわいてきて、ブログにまた帰ってくることにしました! また活字に触れたいと思うようになり、文章を書きたいと思えるようになりました。今回の文章は、妊娠の初期の様子を私なりに残しておきたいなあと思ってまとめたものです。

次回からは、またぽつぽつ本の紹介を書いていきたいなあと思っていますflair

改めて、ソファの上にいながらにして、ここではないどこかに一瞬で連れて行ってくれる「本」ってすごいなあ、良いなあと感じています。でも英語を読むには、もう少しリハビリが必要かも。久しぶりに読むと、やっぱり続かないです…。

ブログを通して、また皆さんとお会いできることが本当に嬉しいです!またまた今後ともよろしくお願いいたしますconfident

« しばらくの間 | トップページ | 活字に帰る »

コメント

またまた おかえりなさい!
それよりも、ご懐妊おめでとうございます!

あの niko さんがねぇ…母親になるとはねぇ…と感慨深いです。

わたくしごとですが。

ブログを始めたときは一人身で、その後、所帯を持ち、一児の父親となり。
そしていま、となりの人のおなかの中には二人目の赤ちゃんが。

思えば、niko さんのお子さんと同級生ですね。

子どもが生まれると、だいぶ生活が変わりますよ。
今では NHK の子ども番組をいっしょに観て、「あっ、新曲だ!」とか言ってます。
そして、恥ずかしながら、「ぐるぐる~どか~ん!」と踊りながら歌ったり。
"プエルトリコの不動明王" との異名をとる自分ですら、こうですからね。

自分は出産に立ち会いましたが、言葉にできないプライスレスでした。
niko さんもあと数ヶ月ですね。
なによりも、お体を大切に!
ほんと、お体を大切に!

nikoさん、お帰りなさい。(^o^)/
何か、悟りを開かれたような感じで、これでまたnikoさんがさらに遠い存在に…。(ToT) エーン
(~◇~;ヾ(^^;)ナカナイ、ナカナイ。

でも、(^-^)何より、ご懐妊おめでとうございます!

オメデトー!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・゜`☆、。゜☆' - * :・
・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ

ブログの更新の方は、お互いにマイペースでいきましょうね。(^^)v
どうぞ、お体を大切に。(^J^)

それではまた!(@^^)/~~~

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
nikoさん、洋書は無理して読むことはありませんが、絵本はいかがでしょう。
別に読まなくても良いのですよ♪文字なし絵本という想像力を楽しむのも良しですよ。
私は読了絵本が少ないのですが、多読をされている方々の中には半端ない冊数を読んでらっしゃる方も多いです。
今は、くつろいで、一日一日を楽しんでくださいね。
コーヒーがだめなら、ローカフェイン・ノンカフェインの紅茶はいかがでしょう。紅茶サイトのルピシアにありますよー。

またブログを復活されて、嬉しいです!今、7ヶ月なんですね。多分、私よりすこし予定日が早めだとおもいます。6月の前半ごろでしょうか?私は20日なのですが、まあ、その前後ですよね。

私自身は、妊娠初期はつわりはほとんどなかったものの、やはり食べたいもの、食べたくないものがありました。nikoさんとは違って、体に悪いものが食べたくなりましたね(笑)。カフェインは控えなきゃといって、普通の紅茶ではなく、カフェインレスのルイボスティーやハーブティーに切り替えたのですが、そうするとカフェインたっぷりの紅茶やコーヒーが恋しくなるし、普段はほとんど食べないポテトチップスを毎日食べてるし・・・不思議ですよね。

nikoさんは入院されたんですね。でも、今は体調も良好とのこと、本当によかったです。自分のなかに別の生命が存在しているというのは、本当に不思議な経験ですよね。本を読んでいても、ニュースをみていても、今までとは少しちがった捉え方をしていることに気づきます。

お互い後半戦に入りましたよね。体調に気をつけながら、残りのマタニティ・ライフ、楽しんでいきましょうね。ブログの更新、ムリのない程度に。でも、楽しみにしてます!

うわー!!おめでとうございますー!!(心のなかの第一声でした!)
久しぶりの更新とコメントほんとに嬉しかったです。
読ませていただきとても神秘的なものを感じてしまいました。母体を守るためにも微妙な変化が自然にさまざまにおきるのですね~。私も年とって初孫に恵まれ(昨夏)、そのおりにやはり嫁が同じようなことを体験したようです。
(自分のことは忘れてしまった、ああ!)

新緑の頃でしょうか?ベビーちゃんのお誕生、私までとても楽しみです。
どうぞご自愛くださいね。ブログの復活でまた朝の楽しみが増えました。

まさんたさん
どうもありがとうございます!まさんたさん、一児の(もうすぐ二児の)父親でいらっしゃったんですね。
『プエルトリコの不動明王』が、ぐるぐるどか~ん!ですか!!レベルの高いぐるぐるが見られそうですね。体を大切にして、ぐるぐるどか~んに私も備えようと思います。

Super源さん
どうもありがとうございます! Super源さんの英語のダジャレで肩の力をぬきながら、無理しない範囲でブログの更新を続けていけたらなあと思っています。

雫さん
どうもありがとうございます!絵本、大人になってから離れてしまったけれど、また読みたいと最近思います。まずはそこから始めてみようかなあ。私はお茶といえば、麦茶か番茶かルイボスティーくらいしか飲んでいないのですが、ちょっと飽きてきてました…。早速ルピシアのサイトで調べてみたいと思います。ありがとうございました!

michiさん
どうもありがとうございます!そう、確かにポテトチップスのようなしょっぱいものが無性に食べたくなるときあります!不思議だなあと思います。私は6月の10日が予定日なのですが、ずれることも多いと聴くし、michiさんとそう変わらないかもしれないですね☆遠い地に住んでいらっしゃるmichiさんが、赤ちゃんのことで同じように喜んだり心配したりしながら暮らしていることを思うと、私もがんばろうと思えてきます。お互い味わいながら暮らしていきましょうね。

さくらさん
どうもありがとうございます!さくらさんのお孫さんは、昨年の夏お生まれになったんですね。おめでとうございます。今はますます可愛さを増してきているのではないでしょうか。体を大事にしながら、またさくらさんとブログを通じてお会いするのを楽しみに、記事を更新していきたいと思っています☆

はじめまして。
尾崎翠について書かれているものを読んでからひそかにときどきブログを読ませていただいていました。が、アメリカから帰国前で忙しくて今日この記事を読んだところです。

おめでとうございます。

morichanの父さん
はじめまして。ブログに遊びにきてくださってありがとうございます! そして、お祝いの言葉までいただけて、ダブルでありがとうございます! アメリカからの帰国前でいらっしゃるとのこと、引越し作業等お忙しいことと思いますが、どうか無事にとどこおりなく帰国されることを祈っています。また、落ち着いたらぜひ遊びにきてくださいね。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しばらくの間 | トップページ | 活字に帰る »