« また帰ってきました! | トップページ | 本当に本当のこと »

活字に帰る

妊娠前半期には、ずっと遠ざかっていた活字。6ヵ月を過ぎたころから、何だか文章を読みたくなり、運動がてら図書館に通うことにしました。やっぱり図書館て楽しいですよね。あれもこれも読みたくなるけれど、普段より少なめに借りることにしました。本を読む速度が落ちているのです。

選ぶ本も変わってきました。重たい本、というとちょっと抽象的だけれど、深刻な問題を提起している本や、少し複雑な文学的要素の強い本、けっこう凄惨なシーンのある本たち、今まで決して嫌いではなかった、というか、好きでした。でも今の私には、あまりにも真に迫ってきてしんどかったり、頭の芯がどんよりして心が疲れちゃったりして、読みたい気持ちになりません。

できるだけ、ここではないどこかに連れ去ってくれる本が読みたい。

狐笛のかなた (新潮文庫) 狐笛のかなた (新潮文庫)

著者:上橋 菜穂子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫) 影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

著者:ロイス・マクマスター ビジョルド
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

どちらの作品も、ファンタジー。『狐笛』のほうは少女が主人公で、『影の棲む城』は40歳の女性が主人公。年齢差はあるものの、ある日突然、自分ではどうすることもできない運命に翻弄され、いったんはそれを拒み、受け入れることを決め、自身の使命を果たすべく悪と戦い、恋愛や友情を通してひとまわり成長するという、ファンタジーの王道的ストーリーは同じ。けれど、いつのときも"指輪物語"から"ハリー・ポッター"まで、このストーリーは人の心を打つものなんですよね。

どちらの作品も「魔」にとりこまれる人間たちが出てきます。そしてその「魔」を取り除くべく闘うのが主人公です。ファンタジーですから、現実とかけ離れた架空の世界が舞台ではあるけれど、「魔」に取り付かれた人たちの、心が荒んでいかざるを得ない事情や要因を知ると、現実の世界にも「魔」にとりつかれて自分を失っている人はたくさんいるのではないか、と思わされます。そして彼らがただの駄目な奴でも弱い人間でもないことも痛感します。

『狐笛』のほうは、ラストが印象的。悲しく美しい、日本人の愛する物語だと思います。『影の~』のほうは、夫に先立たれ、娘は嫁いでしまったという40歳の女性が主人公ということで大人のための物語。架空の物語とはいえ、彼女の考察や感情の内容はとってもリアルだと感じました。ファンタジーはまずはその世界にすんなり入れるかどうかで、好き嫌いが決まってしまうところがありますが、どちらの作品も複雑な架空の地図などを理解しなくても、楽しめる作品だったと思います。

双頭の悪魔 (創元推理文庫) 双頭の悪魔 (創元推理文庫)

著者:有栖川 有栖
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私はあまのじゃくなところがあります。本の売れ筋ランキングや○○ベストテン、何とか賞受賞作品とか、本屋に大々的に平積みしてあるものとか、気になってチェックするくせに今は読んであげないのよー、などと心の中で強がりを言い、しばらく放っておいて、それでも読みたいと思えば手に取ることが多いです。

だからどうしても「何をいまさら」感たっぷりの本のセレクションになってしまいます。この作品もミステリー好きの方なら、いやそうでなくても、もうとっくに読了された方が多いのではないかと思います。

大学生の有栖川有栖たちが、同じ推理研究会の有馬麻里亜(ありままりあ)を救出するために、四国の人里離れた芸術家の村に訪れて、殺人事件に巻き込まれるという話です。

何だか登場人物の名前や、事件の起こる舞台が、現実から離れた感じがしたので、これなら楽しめるかもと思って手にとりました。確かに面白くて夢中になって読んだのですが、読んだあと重たい石が胸を押しつぶしているような気持ちになってしまいました。それだけこの作品が優れているということになるのでしょうが、陰鬱な雰囲気とか人の悪意だとか、殺人現場のシーンなどがどうにも頭から消えません。日本の現代もののミステリーはしばらく止めたほうがいいかなあと思いました。

パディントン発4時50分 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) パディントン発4時50分 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

著者:アガサ クリスティー
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜ『双頭の悪魔』と同じ連続殺人事件が起きるのに、こちらを読むとむしろホッとするのでしょうか。翻訳物ということで、すでに舞台が日本ではないうえ、時代もずれているのが大きいと思います。それから、ミス・マープルの魅力! 私が帰ってくる場所にいつまでも居てくれる気がします。肩の力をぬいて、お茶を飲みながらミス・マープルの活躍を楽しみました。

そういうわけで、これからも本の力を借りて、色んな場所に連れて行ってもらい、心を癒してもらったり、潤ってもらったりしたいと思いますnotes

にほんブログ村 本ブログへ

« また帰ってきました! | トップページ | 本当に本当のこと »

コメント

 おかえりなさい!そしておめでとうございます!
しばらくお休みの理由はなんだろうと思っていたら
よいことだったんですね!!よかったよかった。
 そして活字の世界にもおかえりなさい。
 私もはるか忘却のかなた、妊娠初期のころはやはりさすがに本が読めませんでした。そして殺人とかのはやはりダメでした。「胎教」っていうことから考えると楽しくリラックスできるような本がいいですよ!
 くれぐれも身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ブログの更新も、ぼちぼち、でマタニティライフを楽しんでくださいね!

点子さん、どうもありがとうございます!そうなんです、文章を読む集中力が続かなくて、今も洋書などは特になかなか読み進められません。でも、こういう時期も貴重な体験、妊婦生活をゆったり楽しみたいと思っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また帰ってきました! | トップページ | 本当に本当のこと »