« 空白の叫び | トップページ | しばらくの間 »

女性俳句の世界

なぜ俳句かといえば、そもそもアメリカで暮らしたことが大きいと思う。

アメリカを思うと、日本について思わざるを得ないし、

英語について考えると、日本語について考えざるを得ない。

日本語について考えているうちに、何となく俳句に行き着いた。

けれど、俳句など今までまるっきりノータッチだったので、とっかかりが掴めない。

だから、自分と同性の女性で共感できる部分も多そうな、おそらく有名な俳人であろう方々が載っていそうな予感のする本を選んだ。

鑑賞女性俳句の世界 (第4巻) Book 鑑賞女性俳句の世界 (第4巻)

著者:角川学芸出版
販売元:角川学芸出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鑑賞 女性俳句の世界  第五巻 いのちの賛歌 鑑賞 女性俳句の世界 第五巻 いのちの賛歌

販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

俳句は、五・七・五のたった17文字でつくられる。素人から言わせていただくと、そのたった17文字のなかに、季節を象徴する「季語」を入れなくてはいけないとか、「切れ」がなくちゃだめとか、感情を露出するなとか、空想に終始するなとか、余韻を残せとか、まあ、決まりごとの何と多い詩なのだろうと思っていた。更に言わせていただくと、無学な私は、季語の示す季節が分からない、というか季語そのものの意味が分からないこともある。だから、良い句がなぜ良いのか、そうでもない句がなぜそうでもないのか、たぶん分かっていないと思うけれど、今回は何となく読んで、何となく17文字の世界を楽しんでみようと思った。まずは基礎知識や俳句の成り立ちから調べよう、などと遠まわしにしていると、一生が終わってしまう。こういうときは、まず飛び込んで、どんなもんかバタバタ泳いでみるほうが、ずっとわくわくする。

春雷の絶間琴の音打ちかへす     「河野多希女」

季語は春雷(春)。春雷の絶間に、女はどんな顔で琴を打ちかへしたのだろう。その目は涙にぬれていたのか、頬は上気していたのか、何かが取り付いた顔をしていたのか、それとも静かな静かな面持ちだったのか。どんな気持ちでいたのだろう。激しい怒り、抑えられない嫉妬、湧き上がる思慕、自分を叱咤する心と、逃げたい気持ち。女は、どんな暮らしをしているのだろう。何があったのか。どうなるのか。

たった17文字が一篇の物語に広がっていく。

遺愛の辞書に 陽がさす 宙のどこからか   「伊丹公子」

亡くなられたお父さんを思ってつくった句。一瞬、きゅっと切なくなる。あたたかい、大きな大きな眼差しを感じる。

私たちは、悲しい、恋しい、寂しい、と言わなくても、そういう言葉にあてはまらないもっと微妙な心を伝えることができる。そういう言葉をつかわないほうが伝わることもある。

刹那刹那に生く焚火には両手を出し   「津田清子」

季語は焚火(冬)。作者三十二歳の作品。この大胆さ。まっすぐな情熱。恐れないで進む強い意志。あこがれてしまう。刺激を受ける。

ドリアンは皆殺しの味一つ食う   「岸本マチ子」

無季。ドリアンのあの強烈なにおいと、皆殺しという言葉。ちょっと女の野性をみたような、おかしくて、かっこいい句だと思う。こういうのを読むとしびれます。

予想以上に、読み終わるのに時間がかかった。一句、一句の裏側に、壮大な物語が広がっている。これが日本語なのだ。この果てのなさ。とどまることのない複雑で繊細で、豊かな世界。

水澄んで人はさみしいことをする   「田邊香代子」

季語は水澄む(秋)。私たちは、一人ぼっちで、さみしいことばかり繰り返す生き物なのかもしれない。秋の透きとおった空を見上げると、無性にさみしくなって、私たちは誰かとつながろうとする。

たった17文字で、さみしいという言葉の含んだ色々を、人は感じることができる。そんなさみしさを知るために、私たちは言葉を持った。

言葉をあきらめない。あきらめてはいけない。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へにほんブログ村 本ブログへ (ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてくださると嬉しいです(*^^*))

« 空白の叫び | トップページ | しばらくの間 »

コメント

俳句はわたしの母が長年続けているのですが、句会のどろどろとした人間関係などを聞いてると「なんでさっさと辞めないのかなぁ」などと思うばかりで、自分では俳句をやろうとまったく思えないのですが(笑)、俳句そのものは本当に洗練された表現ですよね。nikoさんがおっしゃるように制約も多いし、決まりもあったりで、そして5・7・5の限られた文字数なのに、その世界は本当に深い。制約があるからこそ、表現の無駄をそぎ落とすことが求められ、一層精錬されたものになっていくのでしょうね。

そうかも、あれこれ考えるまえに、水に飛び込んで、ばたばたと手足を動かして、自分の感覚を使って、体を使って、覚えていくほうがうまくいくことが多いかもしれませんね。

michiさん
私も、俳句を作ったことも今まで特に興味を持って句集を読んだこともありませんでした。お母さまの句会、何だか覘いてみたいような、みたくないような…。けれど俳句に触れてみて、規制があるからこそ表現が広がるというか、自由になるというか、そういう不思議なことが言葉にはあるんだなあと感じました。
michiさん、引越しのほうは落ち着かれましたか。今回もまた本当に素敵なところにお住まいで、ブログを拝見しながら私も住んでいるつもりになって(?)楽しんでいます。今後ともよろしくお願いいたします。

毎回とても読み応えのある文章を大事に読ませて頂いています。私の中には書くことがない・・と思ってしまいコメントが書けずにいましたけど、とても楽しみに更新されるのを待っています。
それから「セブンローズ」私の生れた頃の小説、昔聞いていたことなど思いだしながら読んでいます。
歳とって初孫が産まれ慌しかったもので、読書はゆっくりだったのですが、秋たけなわ少しは進みそう・・と思うのですが。

さくらさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。お孫さんがいらっしゃるんですね!!きっとさくらさんのように、優しくて感性の豊かなお子さんに成長されることと思いますhappy01いつもさくらさんのコメントに励まされています。ブログ、がんばって続けよう!という気持ちになります。しばらくのあいだ、更にゆっくりの更新ペースになると思いますが、また絶対に何か書こうと思います。さくらさんの「源氏物語」も楽しみに拝見させていただきますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166513/24405056

この記事へのトラックバック一覧です: 女性俳句の世界:

« 空白の叫び | トップページ | しばらくの間 »