« ジャマイカ | トップページ | The Book of Illusions »

遅ればせながら…

なんと、今年に入って最初のブログ更新となります。遅ればせながら、みなさま、本年もよろしくお願いいたします。(^∀^)ゞ

台風のような日々も終わり、本を読む時間が戻ってまいりました!ヽ(^◇^*)/ 長らくパソコンの前に座っていなかったので、何でもいいから(?)何かしら記事を書きたくてしょうがない心境です。

……(´-ω-`)…… とりあえず一月も終わってしまうので、今年の抱負でも(おそいか)。

突然ですが、日ごろから「苦しみは比べるものではない」と私は考えています。というか、自分にそう言い聞かせています。

私は一人で過ごす時間も好きですが、女友達とのおしゃべり、これも楽しくて大好きです。(*゚▽゚*)こういうとき、悩みの打ち明け話になることって多いですよね(それが女の子!)。その内容は千差万別。正直言うと「それは、とても辛いよね」と思うこともあれば、「それは私にとってはたいしたことないのになあ」と思うこともあります。

この後者の「たいしたことないのになあ」的悩みを聞くとき、最近私はできるだけ自分の価値観を押し付けないように心がけています。どんなことも、その人がしんどいと思うなら、それは辛く苦しいことだからです。(と言い聞かせています)

少しの間、自分を「雨水をためる桶」みたいな状態にして、とにかくその人全部を受け止めてみます。自分のフィルターに通して濾過するのは、あと、あと。

そういう風に自分の判断を消して、相手をじっと見て、真剣に話を聞いていると、たまに色々なことがわかることがあります。その人の本当にしんどいと思う事柄は別にあることや、いろいろな理由があって打ち明け話はただのパフォーマンスであることや、相談ではなくそれが告白であることや、その人が背負ってきたものがその悩みを深刻にしていることや…

えらそうに書いていますが、「桶」に変身するのはとってもハードでして、心に余裕のあるとき短い時間しかできてません…o(TヘTo)

でもそうやって、自分という人間を少しずつでも広げていきたいと、いつも思っています。(けっこう忘れちゃうけど)

何が書きたいのか、よく分からない文章になってしまいましたが、今年一年も私は、

何をしたいかというより、どんな人間になりたいか、ということに目を向けて暮らしていきたいと思っています。そして目の前にある大きいんだか小さいんだかよく分からない世界に対して、どんなちっちゃなことでもいいから、何を自分は示していきたいか、それを問いかけながら毎日をのったりくったり生きていきたいと思っています。

これって本を読むことや、あえて英語で読むことにもつながってきますね(。・o・。)ノ

さて、かっこいい(かなりズレてる)今年の抱負を宣言し終わったところで、ふと思ったこと。自分の周りを見回してみると、わたしが「雨水を溜める桶」になることが多い人とは自然と疎遠になってきている! そして幸せなことに、自分がつながりたいと思う人に囲まれています。遠ざかっていく人とは単に縁がなかったのか、至らぬ私が「桶」になりきれなかったからなのか、いずれにしても人間のつながりって不思議なものですね。。。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へにほんブログ村 本ブログへ

(ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてくださいね(*^^*))記事の内容があまり関係ないのですが…

« ジャマイカ | トップページ | The Book of Illusions »

コメント

お帰りなさい!!

そんなふうに考えて過ごされているのですね・・・
年をとるともっと自分中心になっている自分を反省しながら読ませていただきました。
復帰なさってとても嬉しいです!

「雨水を溜める桶」・・・なるほど、と思いました。そういう姿勢でまずは相手の話を聞くこと。目からウロコが落ちる思いです。
お忙しい毎日だとは思いますが、またNikoさんのブログを読めるのを楽しみにしています。また今年も、本の話をしましょうね。

さくらさん
こんにちは。もう次の本を読み始めていらっしゃるようですね。私もさくらさんを見習って、今年も前へ前へと本を読みすすめていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

michiさん
こんにちは。しばらく間があいてしまいましたが、その分本を読める喜びを感じます。michiさんと、また本の話をするのをとても楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

nikoさん、こんにちは。
記事に書いていらっしゃること、心にしみます。
私も、今年は、人の話しを聞く時は、心を込めて聞こうをResolutionにしました。(まずは子どもの話しを心を込めて聞こうなんです。。。)。
ところで、今は4日の朝ですが、昨日は節分だったのですね。日本の暦をついつい忘れて暮らしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

こんにちは♪初めてお邪魔します。素敵なレビューを書かれている方のブログに行くとついコメントを残したくなってしまいます。洋書を読むことに対して共感できる部分も多かったりして、今までのエントリーを楽しく読ませていただきました。読んでらっしゃる本も今後参考にさせていただこうと思います。これからも素敵な本の感想たくさん聞かせてくださいね。
また遊びに来ます♪

Dillさん
こんにちは。遊びに来てくださって、嬉しいです。ありがとうございます。日本は節分だったんですね。確かに日本の暦を忘れがちになってしまいますね。。四季の豊かな日本ていいなあ(ありきたりですが)と最近よく思います。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Mufferさん
はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます。のんびり読書で、頻繁には更新できませんが、また気が向いたらぜひ覘いてみてくださいね。Mufferさんのブログもぜひ拝見させていただきますね。

nikoさん、こんばんは。
しばらくぶりでnikoさんのブログを読ませて頂けてとても嬉しいです。お帰りなさい。
お忙しかったのですね。。。。
nikoさんの今年の抱負を読んで、私もnikoさんのように心がけたいと思いました。
今年も沢山本を読んで、またステキな感想をUPしてくださいね。
楽しみにしています♪

リウマチばあちゃんさん
コメントありがとうございます。ゆっくりですが、また本の感想を書いていきたいと思います。(*^^*)かなり遅いご挨拶になってしまいますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャマイカ | トップページ | The Book of Illusions »