« The Book Thief | トップページ | 遅ればせながら… »

ジャマイカ

ジャマイカに行ってきましたヽ(*゜∀゜*)ノ

群青色から翡翠の色へのグラデーションが美しい海。

Cimg1210_1

そこに別の世界があると信じたくなる雲の峰がそびえる青い空。

Cimg1106_2 

 

私たちはいつも旅先でのんびりするのが好きです。

ジャマイカでも、すこし町へ出たり、ゴルフをしたりしましたが、あとはほとんどホテル内のビーチで過ごしました。よく冷えたビールやカクテルを飲みながら本を読んだり、音楽を聴いたり、泳いだり、昼寝をしたり…とても幸せなときを過ごしました。

本好きの私としては、旅先へ持って行く本のセレクションにはかなり真剣にとりくみます。今回は最近いつも英語の本を読んでいるので、日本語の本を持っていくことにしました。

こちら

日本の歴史をよみなおす (全) 日本の歴史をよみなおす (全)

著者:網野 善彦
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャマイカの遠い空から日本のことを考えながら読みました。

この本は、今まで疑問を持たずに信じてきた私の思い込みに新しい風を吹き込んでくれました。日本史という範囲を超えて、ものごとの見方、捉え方を教えてくれました。

なぜリゾート地にこの本を?と今となっては自分で自分が謎(´-ω-`)ですが、この本を読んで良かったと思っています。

ゆったりとした休暇を過ごすのが好きな私たち夫婦ではありますが、夫は私とは性格が反対で、とても社交的。ホテル内では、宿泊客のために一日中さまざまな催し物が企画されているのですが、彼は気が向くと、そういったプログラムにもどんどん顔を出します。ミニサッカーに参加して、イタリア人たちと仲良くなったり、夜のビーチパーティーでは同席のアメリカやカナダのご夫婦たちとすっかり意気投合、その後もバーで一緒に踊ったりお酒を飲んだり。私もおかげで、さまざまな国の人たちと触れ合う機会がたくさんできました。そしてその交流は、私にとってこの旅で一番心に残る楽しい思い出になりました。

お酒が入ってリラックスしてくると皆さん英語が早口になって、私はもちろんのこと、夫でもよく理解できないこともあったようです。それでも物怖じしないというか、少しくらい恥ずかしい思いをしても、どんどん人の中へ入っていって、新しい経験を積もうとする夫に今回は少し頭が下がる思いでした。

ジャマイカから帰ってくると、ジョージアはクリスマス。我が家は頑固に(?)日本風のクリスマスケーキを買ってきて(そういうケーキを売っているお店があるんです(*^-^*))二人でがつがつ食べました。

なんとも風情のないクリスマスでございました(^∀^)ゞ

にほんブログ村 本ブログ 洋書へにほんブログ村 本ブログへ(ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてくださいね(*^^*))

« The Book Thief | トップページ | 遅ればせながら… »

コメント

お帰りなさい。楽しい休暇旅行だったようですね。
ジャマイカ!!
寒い日本の北海道で、暖かなジャマイカの様子を羨ましく読ませて頂きました(笑)
こちらはホワイト・クリスマスですが、ジョージアも南部なので雪は降らないのですよね。
私も一生に一度位は、暖かいクリスマスを過ごしてみたいです!!

おかえりなさい!素敵な写真で、ちょっとこちらも暖かさを分けてもらえたかんじです。こちらはホワイトクリスマスにもなりませんでしたが、いつもどおり、家でクリスマスTVとお菓子などで、のんびりと過ごしました。

物怖じしないで、どんどん人の輪のなかにはいっていけるご主人、素敵ですね。私もちょっと人見知りしてしまうほうなので、損している気がしますが、来年はもうすこし積極的になっていきたいなと思います。

リウマチばあちゃんさん

北海道はホワイトクリスマスなのですね…ジョージアは、曇って小雨のぱらつくクリスマスでした。それにしても、今年はツリーもなく、買ってきたケーキをがっつくだけという風情のないクリスマスを過ごしたので、来年はリウマチばあちゃんさんのクリスマスのように、少し豊かなものにしたいなあとちょっと反省しています…(*^^*)

michiさん

michiさんは家でゆっくりクリスマスを過ごされたんですね。今年はクリスマス気分を味わうのには程遠いクリスマスだったので、来年は家を少し飾りつけして楽しみたいなあと思っています(が、そのときになったらどうなることやら…)

私は、人見知りだというほかに、新しいことに足を踏み入れるのにけっこう勇気を必要とするほうなので、フットワークの軽い人がうらやましくなります。でもその分自分の好きなことをコツコツ深めていける良いところがあると自分に言い聞かせてなぐさめています。(*^-^*)

お元気ですか?
お正月はいかがおすごしでしたか?
ジャマイカ本当に美しい!ところなんですね。そして素敵な休日!それから私も同じように夫婦で性格が違い、nikoさんのように自分に言い聞かせていたんですよ。絶対そうですよ、頑張ってくださいね。
もうそろそろ新しい本の紹介が?と毎日楽しみにしています。暮れに書いたコメントが消えていてこれも残るかちょっと心配です。

さくらさん、こんにちは。年末から私にしては珍しく忙しい毎日を送っていまして、新年早々、ほっとしたとたん風邪をこじらせて、しばらく寝込んでおりました…。熱が出て少し辛かったのですが、寝汗をびっしょりとかき、パジャマを着替え、熱が下がった朝は、何だか毒素が体から全部ぬけたようで、すがすがしい気持ちにさえなりました(笑)。もう少し元気が出てきたら、また本の感想をUPしていきたいと思っています。さくらさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大変でしたね。
早くお元気になられますように!

ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

nikoさんお元気ですか?
こちらは春近し・・のような一日でした。
Cold Sassiy Treeあと少しになりました。後半の思いがけない展開に思わずまた急いでしまいました、でも本当に読んでとても良かったとnikoさんに感謝しています。そちらはまだ寒さ厳しいのでしょうか?どうぞお気を付け下さい。

さくらさん、こんにちは。Cold Sassiy Tree、もうすぐ読了されるとのこと、とても嬉しいです!ありがとうございます。色々な事情が重なって、しばらくパソコンから遠ざかっています。でも、必ずまた復帰しますね(*^^*)暖かいコメント、ありがとうございました。

nikoさん!お元気でよかったです!!

コメント有難うございました。本当に楽しんで読みました。若い方にこんな時代、生き方があったんだと知って欲しいと、また私ももっと若い頃読んでいれば・・と思いました。

復帰されるのを楽しみにお待ちしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« The Book Thief | トップページ | 遅ればせながら… »