« 青空!in Georgia | トップページ | Cold Sassy Tree »

読みたい本リスト

私が読書と同じくらい楽しみにしていること、それは「読みたい本リスト」をつくることです!「あ、この本面白そう」とか「この作家、気になるな」というときは、「読みたい本リスト」に追加します。

といっても、ルーズリーフの紙に書き足していってるだけなんですけどね...。みんなどうしてるのかな。その辺のメモに走り書き?手帳に記入?パソコンで管理?私は、リストが書かれた紙をクリアケースに入れてるだけという何とも原始的な方法をとっています。新聞の切り抜きとかもそこにざくっと入れちゃってます。読みたいなあと思う本を見つけて、リストにどんどん書き加えていくのって、ほんっとにワクワクします。(まだ読んでいないんですけどねぇ)

最近ブログをはじめて、他の方々のブログを拝見させていただく機会も増えて...ブログって、こんなに広くて深い世界だったんだとビックリしています。だって、宝の山なんです!面白そうで、読みたくなる本がざくざく紹介されています。これをただ今ひたすらリストに付け加えています。気がつけばけっこうな量になってるなあ。

リストに加えただけで、読んだ気になってるんじゃ...という心の声を無視して、今日も「読みたい本リスト」を増やしてゆく私

そうそう、リストには作家名や本の題名のほかに、キーワードみたいなのもちょこちょこっと書いておきます。こうすると、その本のことを思い出しやすくて便利です。



例えば

Karen Hesse 「Out of the Dust」 詩の形態 (この小さい字がキーワードです)

Ralf Isau 「ネシャン・サーガ」  ドイツ人  (作家がドイツの方なので)

Susan Conant                         犬 (犬に関するミステリーのシリーズを書いているので)



中にはこんなのも

「オレンジだけが果物じゃない」   う~~ん   (う~~ん、何に悩んでいたのか)

「The Great Pretender」      ○× (......?どっち?) 




大ざっぱな性格がにじみ出てますね...

「読みたい本リスト」がつきることはないだろうなあ。とりあえずまずは、目の前の本を読むことにします。

« 青空!in Georgia | トップページ | Cold Sassy Tree »

コメント

おはようございます!
先日はコメントありがとうございました。
nikoさんはジョージアにお住まいなんですね。洋書は図書館でどんどん借りれそうですね。
読みたい本のリスト、もちろんあります。
私はほぼ日手帳にメモっています。書店で邦訳を見つけたときも作家名や原題があればメモります。
たくさんのBlogで色々な本が紹介されているのでAmazonのカートもてんこ盛りです(笑)

雫さん、お越しいただいてありがとうございます!雫さんのブログからも素敵な洋書をたくさんリストに追加させていただきました。ありがとうございます!ルーズリーフの紙だと、持ち運びが不便なので、結局メモ帳に走り書きしたのを、家に帰って書き写すことに...私も来年から手帳にしようかなあ。今度近くの図書館にも行ってみようと思っています。コメント、嬉しかったです!ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空!in Georgia | トップページ | Cold Sassy Tree »